· 

ママになるあなたへ 疑問を解決 埼玉県宮代町の保健センターって?

 

・子育て情報が欲しいけど、どうしたら良いか悩んでいるママ

・保健センターに行ってみたいけど、どんなところ?と悩まれているママ

 

そう思っているママへこの記事を書いてみました🤗

 

宮代町の保健センターって・・・?

 

宮代町は小さな町ですが、もちろん保健センターはあります。

住所:埼玉県南埼玉郡宮代町百間(もんま)1119

▷▷宮代町保健センターの概要が載っているページへ飛びます

 

 

場所は東武動物公園や笠原小学校、図書館がある方です。

駐車場も広く、車が苦手な方でも安心して停められると思います。

巡回バスも止まります。

 

保健センターでは、母子手帳の発行、ママパパ教室、乳幼児検診、離乳食教室、発音やことばの遅れ、

各種予防接種の相談や用紙なども発行してくれます。

 

 

 

 

私も息子の言葉の教室でお世話になりました😄

宮代町もの言語聴覚士の先生がいますが、他の市に比べて人が少ないので

限られた曜日しかやっていません。

 

保健センターガイドがあります!!

 

 

まだまだコロナが心配で頻繁に外出できないという方のために

保健センターガイドというものが発行されています。

 

保健センターガイドは宮代町の公共施設でも手に入れることが

できますが、スマホやPCでも見ることが可能です。

 

▷▷保健センターガイドWeb版はこちらから見れます

 

 

 

ちなみに、保健センターガイドに当教室の広告がなっているのはご存知でしょうか??

実はこれもお伝えしたかったのです(笑)

PCで見ると少しぼやけていて残念ということが発覚しておりますが・・・💦

子育てのページに載っております。

宮代町の保健センターじゃなく、お子さんの事相談できる場所ってあるの?

 

 

私の経験ですが2人目のことで相談に行った時に

保健センターの方に相談をさせて頂きました。

 

たくさん話を聞いて頂き、心が軽くなったのを今でも

覚えています。

だけど、相談したのは検診の1度きり。

 

 

もっと相談したいという方はたくさんいると思いますが

毎日忙しいママにとって

相談するってなかなハードルが高いことだと思うんです。

 

 

相談するまでのことじゃないと思ったら

なおさら保健センターに行くとはならないし・・。

 

 

だけど、学びながら相談ができたり、話ができる場所があったら

ママも安心できてうれしいかもと思って

 

 

当スマイルシードのベビーマッサージ 教室を

ママたちに活用して頂きたい、そう思っています。

 

 

 

保育士10年目現役保育士で、2児で男子の母でもある
私をぜひぜひ活用してください。

お子さんのお話したくさん聞かせてください♪

 

 

宮代町以外のママの杉戸町、幸手市、加須市、久喜市、春日部市のママも

お待ちしております♡

2021年の宮代町の地域子育てサロンの

ベビーマッサージ 講師を務めました。

▷▷その時の様子はこちら